Contrailのブログ

2016年04月01日

エイプリルフール!!

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

毛髪診断士・美頭髪アドバイザー小川です(^^♪

 

今日はエイプリルフールですね(笑)

SNSや他色々な所でも面白い嘘が飛び交っていますが

私はまったく思いつかないので見るだけで楽しんでます(笑)

 

 

ところでエイプリルフールのはいつ始まったかご存じですか?

 

由来は諸説あって詳しいところははっきりしていないらしいですが

有力なのはフランスのグレリオ歴の採用だそうです

 

昔、ヨーロッパでは3月25日を新年として4月1日まで春のお祭りを開催していたのですが

フランスのシャルル9世が1月1日を新年とするグレリオ歴を採用し

それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎをはじめ

それがエイプリルフールの始まりになったらしいです。

 

また、インドでの悟りの修行が3月末まで行われていたのですが

すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことから

始まったという説もあるらしいです。

 

諸説ありますが、公然と嘘がつける4月1日は楽しいイベントになっていますし

個人的には毎年どんな嘘が出てくるのか楽しみにしています(笑)

 

でも、折角の楽しいイベントですからみんなが楽しく幸せになるような

良い嘘がたくさん溢れるといいですね♪

 

neko

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
head spa&beauty care Contrail
http://headspa-contrail.net/
住所:群馬県 高崎市中泉町631-26 C
TEL:027-384-6061
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇