Contrailのブログ

2016年03月31日

姫榊★

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

毛髪診断士・美頭髪アドバイザー小川です(^^♪

 

 

最近急に暖かくなって若干夏日のようですが

皆様体調はいかがですか?

 

 

桜も開花して早いところではもう満開の所もあるみたいですね!

家の庭でも春の花がちらほら咲いています♪

 

てか、この季節になるとなぜか玄関先でたくあんの臭いがしてきて

毎年「誰がたくあん漬けてんだ???」と不思議に思っていました(笑)

 

それがこの間神棚のある部屋からもたくあんの臭いがしてきて・・・

 

これは何か原因があるはず!!!

 

と家族総出で原因究明に乗り出した結果・・・

 

 

原因はこれでした!

 

hisakaki

 

ヒサカキという木の花です!!

 

 

榊もヒサカキもツバキ科の常緑樹です。

 

 

ちなみに榊は西日本の平坦地ではごくごく普通に生えている植物です。

 

しかし!!

 

榊は暖かい地域に分布する植物のため
主に関東以西にしか生えていません。

関東以北や高地・沿岸部などには生えていないんです。

なので関東以北ではこのヒサカキを神棚に飾っているお家も多いんですよ。
我が家もそうです(笑)

 

ヒサカキは榊と同じように、葉が互い違いに左右対につくのですが
葉のふちがギザギザしており、色も、特に新芽が赤みがかっています。
榊よりひとまわり小さいです。

 

このため、昔の京都を首都とする考えでは

関東以北の”ひさかき”は 「榊に非ず」 として 「非さかき」 と呼ばれたとか

赤いから 「緋色だから 緋さかき」 なんだとか
小さいから 「姫 さかき」 なんだとか
その名前の由来もさまざまな説があります。

 

そんなヒサカキですが、とにかく花がくさいです(笑)

 

原因がわかって神棚のヒサカキについていた花を除去したら

部屋はにおわなくなりました(笑)

 

元々神棚に飾る際は花は取ってから飾るものらしいです・・・

 

そんなこんなでヒサカキの花を見かけたらぜひ臭いをかいでみてください(笑)

 

感想を聞かせてもらえると嬉しいです♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
head spa&beauty care Contrail
http://headspa-contrail.net/
住所:群馬県 高崎市中泉町631-26 C
TEL:027-384-6061
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇