Contrailのブログ

2017年05月08日

毛の数だって人それぞれ!

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

毛髪診断士・美頭髪アドバイザー小川です(^^♪

 

 

さてさて、皆さんは自分の体にどれくらいの毛が生えているか知っていますか?

 

kami2

 

 

 

およそ500万本の毛が生えている!

 

人の体には手のひら・足の裏を除いて産毛も含めるとおよそ500万本もの毛が生えています。

 

つまり体中見える見えないは置いといて、毛でおおわれているというわけですね♪

 

その中で髪の毛は10万本ほどあると言われています。

 

1㎠の中に頭のてっぺんが約300本、側頭部や後頭部は約200本と言います。

 

これは平均値ですので、すべての方に当てはまるということではなく当然個人差があります。

 

髪の毛は少ない方で約6~7万本、多い方で13~14万本とおよそ倍もの違いがあったりします!!

 

 

 

 

 

 

 

人種での毛量の差は???

人種によっても髪の毛の本数の平均値も異なります。

 

金髪は約15万本。

 

栗色の髪は11万本。

 

黒毛が10万本。

 

赤毛が9万本。

 

髪質も人種によって異なり、日本人の毛の断面はほぼ丸。

なのでストレートの人が多いのです。

 

黒人の髪の断面は楕円、もしくは扁平な形の為くるくるとカールした髪になります。

 

これは毛根の形が違うためで、日本人でも髪の断面が楕円の方はくせ毛になります。

 

また、伸びる長さも髪の太さによって差があり

 

細い人は3~4.5年、太い人は8年以上伸び続けます。

 

 

 

 

 

 

 

毛穴の数はいつ決まるの?

毛穴の数や密度は胎児のとき・・・つまりお母さんのお腹の中にいるときに決まります。

つまり生まれたときにはすでに毛穴の数は決まっていて生涯かわることはありません。

 

そのため髪の毛の本数が6万本の方もいれば14万本もあるという個人差がでてくるのですね。

 

ちなみに、お母さんのお腹の中にいるときから「おぎゃ~」と産まれるまでの間に3回は生え変わっていて

産まれてから3歳くらいの間にも5~6回生え変わりをしています。

思春期に向かい生え変わりを繰り返しながらだんだんと太くシッカリした毛になっていきます。

 

また、一つの毛穴から2~3本生えている方もいれば1本しか生えていない方もいます。

これは毛球の大きさや髪の太さなどの問題もあり3本生えているからいいとか1本だから悪いとかそういう問題ではないので心配はいりません♪

 

 

 

 

 

 

まとめ

人によって髪の量に倍の違いがあるのは面白いですね!

多い少ないという悩みは尽きないですが、今ある髪の毛を健康にすくすく育ててあげるのが一番の育毛への近道だと思います。

 

ちなみに毛には毒素の排出や衝撃から身を守る。

感覚器官としての役割、体温維持の役割などなどムダそうに思えてムダじゃない役割があります。

 

最近はツルツルが流行りですが少しは残しておいた方が体の為にはいいかもしれないですね(笑)

 

 

 

 

友だち追加
LINE@で予約も簡単♪定休日のご案内もお送りします!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
head spa&beauty care Contrail
http://headspa-contrail.net/
住所:群馬県 高崎市中泉町631-26 C
TEL:027-384-6061
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇