Contrailのブログ

コントレイルブログ

群馬県初のヘッドスパ専門店コントレイルのブログです。

美容や髪・頭皮・育毛・アンチエイジングなどの情報はもちろん、面白かったものや感動したことなど色々なことを書いていこうと思っています。
少しでも皆様のお役に立てる情報を日々更新できるように頑張ります!!
高崎市内でリラクゼーションサロンをお探しなら、ヘッドスパ専門店コントレイルにお越し下さい。

2018年02月11日

自律神経を整える14の方法~瞑想~

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

美頭髪カウンセラー・育毛コンシェルジュ小川です(^^♪

 

さて、去年からの続きで自律神経を整える方法についてです☆

 

今までの記事はこちら→今こそ!頭皮のことを考えてみよう★

 

 

今回は瞑想についてです!

 

5533c8543eddf95fe696960363ac61a6_s

 

といっても私も瞑想とかしっかりやったことないので

記事にするまでに時間かかってしまいました・・・スミマセン・・・

 

これを書くにあたって、書籍を参考にさせていただいたりネットでも調べましたし

自分でもやってみましたが(自分で行ってもまだまだうまく雑念取り除けませんが・・・)

瞑想はやはり自律神経整えたり心のバランスを整えるのによさそう!!という事はわかりました(^^)/

 

 

私が瞑想を語るなどおこがましいですが、何かの参考になったら幸いです♪

 

ということで、瞑想の始め方★

 

準備:痛いところや痒いところがないように身体を整え、身体が凝っているようであれば軽くストレッチをしておく。

生活の匂いが気になるようならお香やアロマを焚いてもよいと思います。

 

1・静かで落ち着ける場所を探し照明を暗くします。

安定して座れるようにお尻が少し高くなるように座布団などをセッティングし胡坐をかいてすわります。

胡坐がかけない方は正座でもいいですし椅子に座っても大丈夫です。

時計、めがね、ベルトなどなど体を締め付けるものはできるだけはずしておきましょう。

始める前に開始時間を確認しておきましょう♪

 

 

2・手のひらを床につけてゆっくりと体を前に倒し前屈します。

両手も出来るだけ前へ伸ばし頭も下げ背中を充分に伸ばしましょう。

前屈した状態で目を瞑ります。

力を入れずに自然に瞼を閉じます。

そして「私はこれから瞑想する」と心の中で決意します。

 

 

3・床に付けた手を手前に引きながらゆっくりと体を起こしていきます。

背骨を一つ一つ積み上げていくよう想像しながらゆっくり起こしていきます。

一本の棒が背骨に入っている感覚でまっすぐに背筋を伸ばします。

20秒ほどかけてゆっくりゆっくりと起き上がりましょう。

 

 

4・起き上がったら両手を膝の上に置いて親指と人差し指で丸をつくり印を結びます。

紙を一枚はさんでも抜け落ちてしまうくらい軽ーく指先をあわせてください。

手のひらは上向きでも下向きでも大丈夫です。

 

 

5・まず、胸式呼吸をします。

大きく息を吸って、鼻から勢いよくはきだす呼吸を3回行ってください。

 

6・次は腹式呼吸に切り替えましょう。

肩や胸をほとんど動かさずお腹の奥まで息を吸い静かにはきだします。

最初の2.3回は息をはきながら肩の力をぬいていってください。

瞑想に慣れてきて腹式呼吸が難なくできるようになったら、丹田呼吸に切り替えていくとより良いです♪

 

 

7・上体を前後左右に少しゆらゆらさせて背骨がまっすぐか確かめましょう。

 

 

8・心の中でマントラを唱えたり南無阿弥陀仏でもいいですし呼吸に意識を集中するのでもいいとおもいます。

とにかくそのことだけに集中します。

そのとき何か思考や雑念やイメージが浮かんできてもそれを追いかけずすぐ唱えることに戻りましょう。

どんな考えが浮かんでも考えを膨らませたりしてはダメです。

考えてはいけないと否定するとかえってその考えにとらわれてしまうのでその思考を認めつつ無心に戻っていきましょう。

ココから5~15分瞑想をします。

 

 

9・目を閉じたまま手のひらを床につけ最初と同じように前屈します。

意識がしっかり戻ってくるまでゆっくり待ちましょう。

瞑想後はしばらく刺激をさけゆっくり過ごしましょう。

 

 

とまぁこんな感じです♪

 

瞑想すると脳が劇的にバージョンアップします!!

●理解力が上がる

●集中力がアップする

●記憶力がアップする

●判断力がアップする

●洞察力がアップする

●発想力が豊かになる

●交渉力がアップする

 

また心と体的には

●ストレス軽減

●優しくなる

●イライラしなくなる

●悩みが減る

●熟睡できる

 

などの効果もあるらしいです♪

 

 

興味のある方はぜひ実践してみて下さいね☆

 

次回はメリハリのある生活について!

 

 

 

2018年02月03日

大阪初上陸の巻♪ 第2部

 

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

美頭髪カウンセラー・育毛コンシェルジュ小川です(^^♪

 

つづきです♪

 

 

さてさて、大阪まで行ったのでもちろん観光もしてきました!!

 

とにかく大阪城が見たい!!

ということでお友達にわがままをいいまして連れて行ってもらいました(笑)

 

ありがとう!!

 

006

 

003

 

立派!!

 

大阪城は秀吉さんが築城したのは有名ですね♪

 

そのあと徳川秀忠さんが廃墟と化していた大阪城を再築。

その後も雷や明治維新のさいに2度ほど燃え

今はエレベーター完備の3代目天守閣だそうです!

 

中はもう美術館でした(笑)

 

歴史的文化財などがたくさん展示されていました♪

 

 

 

 

ちゃんとした初詣も行ってきました♪

 

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)

 

今宮戎神社は聖徳太子が西方の守り神として創建されたらしいです。

商売繁盛の神様として有名です♪

1月9日~11日は十日戎といって毎年縁起物を付けた笹が配られます。

とにかくこの3日間は大賑わいらしいのです!

 

私が行った日はとっても静かでお札をいただいて、おみくじ引いてきました♪

吉だけど運気は段々あがるらしいので安心♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

A7A0EEFB-23D9-4548-9597-07739CA0BC2D

 

 

後は・・・有名なグリコの所でグリコになったり・・・

 

094

 

とりあえずかに道楽とつぼらやは撮影だけ・・・

 

077

 

086

 

 

通天閣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

101

 

あべのハルカスも行ってきました(笑)

 

新世界の近くのレトロゲーセン ザリガニでストリートファイター1見つけて

やってきました(笑)

 

105

 

伝説の始まり(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

では、大阪食べ歩きコレクションです(笑)

 

食って食って食いまくってきました♪

時間の関係でまだまだいけたけど・・・

 

 

 

 

たこ焼き道楽 わなか

 

大阪にはたくさん店舗があるらしいので見つけるの簡単だと思います♪

外はパリッと中はトロッとですごい美味しかった!

 

94C7EEDD-D150-4115-9BA2-1B379D94FCF8

 

110

 

 

 

あべのたこやき やまちゃん

 

こちらもお台場にも店舗があるらしいので行きやすいかもです♪

ごま油とねぎのたこ焼きが最強に美味しかった!!!

これはまた食べたい✨

 

29BDFBDA-488A-49FF-A1C6-4A9084061CE3

 

 

てんぐ

 

八重かつと隣どうしで戦ってます(笑)

エビとかめっちゃ大きくてプリプリでした♪

どて焼き初めて食べたけどうまい!

ただ、火傷には注意です(笑)

 

D4C3A36A-3569-4498-A7DA-2F97611C16BE

 

360527E3-7D72-4396-AB75-48C7D462FB18

 

 

 

 

すき焼き・鍋物 なべや

 

一人鍋のお店です♪

わりとボリュームはあるので食べ歩きならシェアしてもいいかもです!

色々な鍋があって選ぶのも迷っちゃいました(笑)

今回はカキ味噌鍋と牛肉鉄鍋(^^♪

カキは大粒の牡蠣がこぼれんばかりにのっていてうれしくなります♪

牛鉄も柔らかくて甘い牛肉がたくさん!

大満足でした♪

もうこの辺りから私は酔っ払いです(笑)

 

 

098

 

099

 

 

西成の立ち飲み屋さん(多分銀次?)

 

西成にある立ち飲み屋さん

HPとかはなさそう

陽気なお父さんとおとなしいおじさんふたりでやってました

まだオープンしたてらしいです!

大阪のお父さんになってもらいました(笑)

見つけ出してまた必ず行きます!

 

100

 

122

 

 

 

おまけ

 

キッチン&カフェ エーエーサービス

 

行ってはないのですが、西成のなべやで並んでるときに仲良くなった夫婦

が経営してるらしいです♪

写真拝見させていただきましたがおいしそう♪

今度大阪行ったときは必ず伺います!!

 

 

 

 

こんな感じで食べまくり知り合いもできてとっても楽しい2日間でした!!!

 

大阪・・・全てにおいて面白いし、みんな優しいしやっぱり大好きです♥

 

 

 

2018年02月01日

大阪初上陸の巻♪

こんにちは♪

群馬県初!高崎ヘッドスパ専門店コントレイル

美頭髪カウンセラー・育毛コンシェルジュ小川です(^^♪

 

最近筋トレ頑張りすぎて毎日筋肉痛に悩まされています(笑)

 

 

さて!!!

わたくし、先日ついに!!ついに!!!

 

夢にまで見た大阪に初上陸させていただきました♪

 

関西弁にかこまれ、カラフルな街にかこまれ・・・幸せの一言しかありません(´;ω;`)

 

 

今回の目的は私が参加させていただいているサロカリの新年会!

サロカリについてはこちら→サロカリ

 

北海道から九州まで各地の方々が集まり盛大な新年会でした♪

いつもの如く言葉では説明できないので写真で雰囲気感じてください(笑)

 

 

かんぱーいから始まり🍻

 

093

 

 

恒例の酔っ払い美容師によるワインディング大会♪

 

038

 

056

 

029

 

033

 

034

 

美容学生さんに笑われる仕上がり(笑)

 

 

みなさん撮影に熱が入っていいました♪

 

018

 

 

真面目な話もしたりして・・・

 

014

 

全てにおいて楽しい!!!としか言いようのない新年会でした♪

 

074

 

 

人見知りの私がこんなにたくさんの人としかも全国各地の方々と出会って仲良くしてもられるなんて

夢にも思っていませんでした・・・

 

サロカリには感謝しかないです!!

 

 

つづきの大阪食い倒れコレクションはまた明日のブログで♪

 

 

 

 

 

 

友だち追加
LINE@で予約も簡単♪髪や頭皮のお悩み・ご相談などございましたらこちらからどうぞ♪定休日のご案内もお送りします!

 

 

 

 

コントレイルのメニューについて♪

 

W炭酸スパについて★

 

漢方ヘアレストレーションスパについて